鎌倉整体スクールby健康増進クレニオセラピー協会のブログ

鎌倉整体スクール、協会の活動やワンポイントレッスンなど。

記事一覧

足のシビレはここを見る。

2017-08-01 ワンポイントレッスン
こんにちは、代表の遠藤です。施術のワンポイントです。よく足のシビレ、いわゆる坐骨神経痛の方いらっしゃいますよね。それの改善法です。ですが、動画で言っているよう…

記事を読む

「やってはいけない」動画

2017-07-26 施術の話
こんにちは、代表の遠藤です。今日は雨ですが、外を歩かない限りは過ごしやすい気温です。我々施術家はたくさんの経験を積むと、患者様の訴える症状を診て、ある程度の病…

記事を読む

解剖学の授業

2017-07-24 協会の活動
こんにちは、鎌倉整体スクール主宰の遠藤です。本科新入生の授業、着々と進んでます。私は骨格などの解剖学の講義をしました。余談、脱線も含めて、ここまで講義をしたの…

記事を読む

足のシビレはここを見る。

こんにちは、代表の遠藤です。

施術のワンポイントです。

よく足のシビレ、いわゆる坐骨神経痛の方いらっしゃいますよね。

それの改善法です。

ですが、動画で言っているようにヘルニアや狭窄症が原因でのシビレならば、あまり筋肉に触っても意味がありません。

まあ、サービスでほぐしてあげるのは、アリですけど。

ただ、動画で言っている筋肉に原因がある場合もあるので、それを確かめたらやっていただけたらいいと思います。

ブロックテクニック(S.O.T)の話ですが、SOTOをやるかやらないかの判断に、みんな困るみたいですね。

当協会の勉強会ではその確かめ方を公表しました。

必要とあらば、しかるべき筋肉をしっかり緩めて、神経の居所を正しく直してあげてください。






鎌倉整体スクール・健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表兼 鎌倉整体スクール主宰:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)

「やってはいけない」動画

こんにちは、代表の遠藤です。

今日は雨ですが、外を歩かない限りは過ごしやすい気温です。

我々施術家はたくさんの経験を積むと、患者様の訴える症状を診て、ある程度の病名の判断が付くようになります。

「ああ、ヘルニアだな」
「これは、うつだな」

などと。

これらは、心の中でつぶやくのは構わないのですが、患者様に「病名」などを断言してしまうと・・・これは法に抵触する可能性が出てきますので、診断はやるべきではありません。

私はこのように言います。

「中が見えるわけではないのではっきり言えませんが、病院で検査をしたらヘルニアとか、ヘルニアっぽいとか言われるのではないでしょうかね。」

あるいは、

「ヘルニアって言われてくる人と、状態が似ていますね。」

もっとも腰が痛くて足がしびれていても、それがヘルニアであろうがなかろうが、私の施術では特にその情報を必要とせずに、大抵の場合は改善できています。



2つ目の動画もそのまんまタイトルのとおり、医師の指示でつけたものを私たちが外すなということです。

医師が首を動かさないために装着したカラーを、私達施術家が外していろいろ矯正したりする行為は、やっていけないことだと認識すべきです。

医師の診断・指示をオーバーライドすることになりますからね。

患者様が自らの意思で外したうえで(以来により手伝うことはOK)、患者様の依頼により、私たちが見ることは可能です。



整体を開業するには技術だけでない、こういったこともとても大切です。

鎌倉整体スクールでは、しっかりと教えていきます。

鎌倉整体スクール・健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表兼 鎌倉整体スクール主宰:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)

解剖学の授業

FullSizeRender.jpg
こんにちは、鎌倉整体スクール主宰の遠藤です。

本科新入生の授業、着々と進んでます。

私は骨格などの解剖学の講義をしました。

余談、脱線も含めて、ここまで講義をしたのは10年くらいの講師生活の中でも初めてというくらいの講義をしました。

実は、私は解剖学は極めて苦手なのですが、テクニック考案のためには根拠となる解剖学や生理学もしっかり勉強せざるを得ませんでした。

(自分で言うのもなんですが)治せるのと、教えるとはわけが違うのです。

さあ、未だに次から次へと疑問が沸いてきています。

本当に、勉強は尽きません。

なので、向上も尽きません。

鎌倉整体スクール・健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表兼 鎌倉整体スクール主宰:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)
プロフィール
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
協会関係者のリンク集
ファン
過去ログ
占いランキング(血液型)
占いランキング(星座)
Copyright © 鎌倉整体スクールby健康増進クレニオセラピー協会のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます