健康増進クレニオセラピー協会のブログ

協会の活動、クレニオ整体スクールの活動や生徒の感想です。

記事一覧

斜頚の事例

2017-02-28 臨床事例
代表の遠藤です。この協会では、素晴らしい成果報告を上げてはその情報を共有しています。今日は、斜頚の患者様のお話です。最初、役員の京元先生(京之助カイロ整体院)…

記事を読む

患者さんに何を与える?

2017-02-21 哲学?
先週のワンランクアップ勉強会では、途中に私の患者さんのリアルな施術を行いました。多忙な患者さんでもあるし、「うちの役員が3人くらいいますけどいいですか?」と、…

記事を読む

あれね、絶対、坐骨神経痛とかにいいですよ。たぶん。

2017-02-17 勉強会
代表の遠藤です。15日(水)に役員会とワンランクアップ勉強会を行いました。理事の谷口先生のブログからの引用です。ガハハカイロプラクティック整体院の谷口です。勉…

記事を読む

斜頚の事例

14947886_1719800618338983_494159595468279035_n.jpg

代表の遠藤です。

この協会では、素晴らしい成果報告を上げてはその情報を共有しています。

今日は、斜頚の患者様のお話です。

最初、役員の京元先生(京之助カイロ整体院)から私に相談がありました。

そのとき、私もちょうど典型的な斜頚の患者様が来られていて、タイミングだな〜と思いながら、そもそもの原因や状況、施術の留意点、星状ブロックを打たれると希に・・・などの余談も含めてアドバイスしました。

ひとつ大きな影響を与えるであろうポイントがあるので、それにも触れました。

で、後日、施術の成果報告が上がってきました。

さすがです!

京元先生は実力があるので何の心配もしていませんでしたが、かなり改善したうえその患者様は希望も見えて、すごく喜ばれたと報告が上がりました。

施術についても、共有するために事細かに報告いただきました。

良い報告が来ると思わず心の中で拍手ですね。

私はその患者様の名前も顔も何も知りませんが、私たちがこうした活動をしていることで、また協力し合っていることで、一人また一人と健康と幸せの実現に貢献できれば、それはまさにこの協会を設立した甲斐があるというものです。

ご存知ですか?

ドラッカーの言う顧客には2種類あります。

活動対象としての顧客と、パートナーとしての顧客です。

私たちは、どちらからも満足を得られなければならないのです。

もっとも、私はビールでも焼酎でも満足します。


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)

患者さんに何を与える?

  •  投稿日:2017-02-21
  •  カテゴリ:哲学?
MAH00043 (2).jpg
先週のワンランクアップ勉強会では、途中に私の患者さんのリアルな施術を行いました。

多忙な患者さんでもあるし、「うちの役員が3人くらいいますけどいいですか?」と、承認は頂いた上でのことです。

腰痛・首痛でしたが施術に要した時間は30分以内だったと思います。

あとで役員人たちの感想をきいたら・・・「何もしないんですね。」と、言われました。

いや、やってますよ、ブロックの前にストレッチ&ムーブ。クラニアルもやりましたし。

ほかに何をやれって言うんですか。(笑)

腰痛も首痛ももう治りかけていましたから、これから間隔を開けて、その後は月1回くらいのケアに移行するためのお話をしました。

ひと月でも3ヶ月に一回でも、それはいいのですが、とにかく定期的に来られる患者さんは、大事に至ることがすごく少ないです。

私も安心していられるし、患者さんも安心して毎日を過ごせると思うのです。

ステップとしては、まずは治す。そして、キープする。

といった感じで、患者さんにも説明して、説得します。

ちなみに説明と説得は違いますからね。

大切な娘が変な男を連れてきて結婚すると言い出したら、なんとか思いとどまらせようと、説明ではなくて説得しますよね。

それだけ、気持ちを込めるということです。

でも、結局のところ結婚してしまうことになったら、「何かあったら、いつでも帰ってきていいよ。」と、フォローしますよね。

定期的に来れない患者さんもいますが、それでも「来てさえくれれば何とかしますからね。」と、言いますし、いつもそのつもりです。

患者さんは、安心して帰ります。

私たちは、患者さんの症状を改善するだけでなく、安心させることも大事な仕事の一つなのです。

いや、むしろニーズとしては、『安心』(不安の排除)かもしれません。

仕事の本質を見極めることが大事です。

患者さんとのコミュニケーション、無料動画セミナーを作りました。

近日中に、youtubeにアップします。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)

あれね、絶対、坐骨神経痛とかにいいですよ。たぶん。

  •  投稿日:2017-02-17
  •  カテゴリ:勉強会
頚椎の矯正(座位)(1).jpg

代表の遠藤です。

15日(水)に役員会とワンランクアップ勉強会を行いました。

理事の谷口先生のブログからの引用です。

ガハハカイロプラクティック整体院の谷口です。

勉強会に参加してきました。

今回は理事長の遠藤先生の患者様がいらして、実践的な施術の見学。

また初めて来られた先生の身体を施術と、普段の勉強会より、より実践的な内容でした。

矯正ブロック中にあることをしたら、ふくらはぎ、ハムストリングが緩むことの効果実証を確認できました。

早速、患者様に施術を行ってます。

理事長中心に、皆で考え、皆で意見を言っていける関係はそう多くはないと思います。

お互い切磋琢磨しながら、

よりいいものを患者様に届けられるよう

また、新しい会員の方にお伝えできればと考えております。

<代表の遠藤より>

そう、協会のトップは頂点ではなく中心にいるのが、会社とは違うところなのです。

谷口先生も書いていましたが、みんなで自由に意見を言って発展していければいいなと思うんです。

飲み会も楽しかったですし、今回もとても有意義でした。

健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)
Copyright © 健康増進クレニオセラピー協会のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます