健康増進クレニオセラピー協会のブログ

協会の活動、クレニオ整体スクールの活動や生徒の感想です。

記事一覧

肩こりは自律神経を正せ

2017-03-14 施術の話
こんにちは、代表の遠藤です。昨年の秋よりこの協会を立ち上げて以来、私自身がそれまでより一層活発に動いている気がします。語録と言いますか今考えていることや話した…

記事を読む

勉強会を行いました。

2017-03-07 協会の活動
こんにちは、代表の遠藤です。3月5日(日)は、川越市のガハハカイロプラクティックで勉強会がありました。会員の先生も参加された勉強会では、体がボロボロの先生に対…

記事を読む

いいエネルギーです。

2017-03-04 協会の活動
こんにちは、代表の遠藤です。念力とか念の力ってありますよね。願っている物や人を引き寄せたり、または仕事がうまく行くようになったりですね。当協会の役員の皆さん、…

記事を読む

肩こりは自律神経を正せ

こんにちは、代表の遠藤です。

昨年の秋よりこの協会を立ち上げて以来、私自身がそれまでより一層活発に動いている気がします。

語録と言いますか今考えていることや話したことを広く伝え、また記録しておくためにも動画をUPしています。

自分で実践することと伝えることは違いますからね。

大切なことを広くお伝えするための協会なので、ネタを思い起こしては逐次動画をセルフで撮影している次第です。

さて肩こりの問題についてお話しましょう。



動画でお話しているように、揉んで治るとか休めば治るような肩こりは、あまり施術の対象としていません。

もちろん、要望があって患者さんが来られればそれ、ちゃんと結果を出すことができます。

それよりももっと健康問題的に重要なケースが、実は自律神経が絡んでいるという話です。

仕事や家事などでいっぱいいっぱいにな状態が続くと、交感神経が優位になり続けます。

その結果で現れた肩こりは、揉んでも治るとかではなく、常に肩が重かったり張っていたり、時には頭痛にまで発展してしまうというようなケースです。

中には朝起きて、もう肩が凝ってるというケースもあります。

こういった場合は、限られた休息や睡眠の時間で最大限の疲労回復が得られるように、持っていかなければなりません。

施術に来たその日から、良く眠れて疲れが取れる状態にするのです。

仕事の時はちゃんと交感神経が優位に、お休みの時は副交感神経が優位になるようバランシングをしてあげることです。

方法は施術者によって違いはあるでしょうが、多くの慢性病の改善や予防にはまずは自律神経のバランシングをしてげること、これはまさに王道といえるでしょう。

腰痛であっても、内臓の疾患(に見える症状)であっても、元をたどれば殆どはひとつに集約されます。

自律神経のバランシングというのは、すなわち、疲労やストレスを処理する能力をUpすることなのです。

硬いところ、痛いところを揉んでどうにかしようとするのは、全くもってナンセンスです。

付け加えておきますが、食事や適度な運動といったことも、とても大切です。

健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)

勉強会を行いました。

MAH00063(2).jpg

こんにちは、代表の遠藤です。

3月5日(日)は、川越市のガハハカイロプラクティックで勉強会がありました。

会員の先生も参加された勉強会では、体がボロボロの先生に対してのリアルな施術も行いました。せっかくなので、磁石を使ったりもしていろいろな矯正の練習が出来ました。

頚椎、鎖骨、胸椎、骨盤、膝など、かなりあちこち矯正しましたね。

最後には私がクラニアルを行いました。

飲み会には少しだけ参加されたのですが、その先生、顔つやが良くなっていた気がします。


当協会では少しづつプロジェクトが始動しています。

現段階でも、ざっと数えて4つくらいあります。

みんな前向きですし、多くの人の役に立とうという意識が高いからですね。

構築する私も大変は大変です。(笑)

でも、せっかく集っているのですから、大活躍していただかないと。

私は、その大活躍の場をどんどん作っていきます。

今回も大変有意義な集いでした。飲み会も含めてです。

健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)

いいエネルギーです。

14980768_1719803575005354_789102720712697973_n.jpgこんにちは、代表の遠藤です。

念力とか念の力ってありますよね。

願っている物や人を引き寄せたり、または仕事がうまく行くようになったりですね。

当協会の役員の皆さん、それぞれ整体院を運営してますが、いい感じの報告が上がっているんですね。

早い話が売り上げが上昇気流に乗ってる感じなんですね。

それすなわち、世の中の人々の健康や幸せに貢献しているということですね。

で、役員の一人の先生がこう言われたんですよ。

『協会のパワーを感じてます!』と。

みんながみんなを応援する「集合想念」的なものですかね。

私が協会で活動していて思うのは、役員の皆さんはマインドがいいですね。

前向きなパワーがあります。

勉強会などの参加される先生方を見ても、とても立派だなあと思うので、いいエネルギーが作用して引き寄せているのかもしれません。いや、作用しているでしょう。

私たち役員は、たまたま飲み会で集まった4人で構成されています。

しかも、その場で私がなんの前触れもなく「協会作りたい!」と言い出したのが始まりですから、何らかのパワーで集ったとしか思えません。

まあ、偶然はないということですね。

代表の私が言うのもなんですが、いいエネルギーです。

いい雰囲気の協会です。

接骨院の先生もいらっしゃいますし、いろいろな道のプロの方もいらっしゃいます。

縁ある皆さんの成功と、多くの人びとの健康と幸せの実現に貢献する協会です。

勉強会後のビールがうまいのも、当協会の特徴です。(笑)

以上、宣伝でした。

健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)
Copyright © 健康増進クレニオセラピー協会のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます