施術の話のカテゴリ記事一覧

鎌倉整体スクール、協会の活動やワンポイントレッスンなど。

カテゴリ:施術の話

施術の話のカテゴリ記事一覧。鎌倉整体スクール、協会の活動やワンポイントレッスンなど。
こんなんじゃ治らないシリーズ第2話「急いでる?」

2017-06-01 施術の話
こんにちは。代表、鎌倉整体スクールを主宰する遠藤です。今日は動画「こんなんじゃ治らないシリーズ 第2話」です。3つの大切なポイントについて、お話させていただき…

記事を読む

こんなんじゃ治らないシリーズ第1話「姿勢」

2017-05-09 施術の話
こんにちは、代表の遠藤です。この協会も新たなステップアップの時期を迎えまして、私も理事の先生方も一人ひとりがそれぞれの役割を全うするべく、いろいろと忙しい日々…

記事を読む

顔の触り方、こんなことしてませんか?

2017-03-28 施術の話
患者さんの体を扱うには最新の注意が必要です。腕などの持ち上げ方も、体勢移行の補助の仕方も、いかに丁寧に施すかでそもそもの施術の価値をも左右しかねません。当協会…

記事を読む

こんなんじゃ治らないシリーズ第2話「急いでる?」

こんにちは。代表、鎌倉整体スクールを主宰する遠藤です。

今日は動画「こんなんじゃ治らないシリーズ 第2話」です。

3つの大切なポイントについて、お話させていただきました。

言っておきますが、施術家、治療家は、なんでも・・・とは言いませんが、ある程度の症状を治せるのが大前提にありますから、ただ単にマッサージをするというケースには当てはまりません。

急ぐことで得られるものは・・・活性酸素の発生、血圧の上昇、細胞の微妙な酸欠、頭痛・・・。

急いでも、ろくなことありませんね。普段も余裕を持って行動したいものです。

鎌倉整体スクール・健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表兼 鎌倉整体スクール主宰:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)

こんなんじゃ治らないシリーズ第1話「姿勢」

こんにちは、代表の遠藤です。

この協会も新たなステップアップの時期を迎えまして、私も理事の先生方も一人ひとりがそれぞれの役割を全うするべく、いろいろと忙しい日々を過ごしてられます。

それにしても、いつものことながら、いいタイミングでいいいことが起こるんですね。

というわけで、協会の運営する側である理事会も、ベースは一人整体院の主なわけで、そこのところが抜けてはいけません。

今日はそんなことも踏まえて、「こんなんじゃ治らない。」シリーズの第1話をお送りしたいと思います。 



ストライクゾーン、いい表現だと思います。我ながら・・・。


健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)

顔の触り方、こんなことしてませんか?

患者さんの体を扱うには最新の注意が必要です。

腕などの持ち上げ方も、体勢移行の補助の仕方も、いかに丁寧に施すかでそもそもの施術の価値をも左右しかねません。

当協会で力を入れている代表的な手技の一つ、フェイシャルセラピー。

顔を整えたり、自律神経のバランシングやホルモンバランシングの効果が期待できる優れたテクニックです。

ただ、その結果を追求するだけでなく、お顔の触り方やアプローチの仕方も大変重要です。

せっかくいい技術をお持ちでも、顔の触り方がマズイと全てを台無しにしてしまう可能性がありますからね。

ちょっとしたことでも、しっかりとした気遣いをしたいものです。

動画では、特に目の近くをどうやって触るか?その注意点を語っています。



健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)
Copyright © 鎌倉整体スクールby健康増進クレニオセラピー協会のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます