ワンポイントレッスンのカテゴリ記事一覧

鎌倉整体スクール、協会の活動やワンポイントレッスンなど。

カテゴリ:ワンポイントレッスン

ワンポイントレッスンのカテゴリ記事一覧。鎌倉整体スクール、協会の活動やワンポイントレッスンなど。
超やさしい、頚椎の矯正法

2017-09-02 ワンポイントレッスン
こんにちは、代表の遠藤です。私たち鎌倉整体スクールは、つい、いいことを公表してしまいます。今日は、ちょーやさしい頚椎の矯正法です。これなら、初心者の方でも怖く…

記事を読む

内臓を触るときは方向に気をつける。

2017-08-18 ワンポイントレッスン
こんにちは、代表の遠藤です。前回に引き続き内臓の触り方についてです。鎌倉整体スクールでは、全ての操作においてしっかりと根拠もお伝えしたいと思っています。で、い…

記事を読む

手のしびれは、ここを見る。

2017-08-08 ワンポイントレッスン
こんにちは、代表の遠藤です。今日の動画も、ここを見るシリーズです。手のシビレをテーマにしました。手にシビレというと、一般的にはちょっと厄介なイメージかもしれま…

記事を読む

超やさしい、頚椎の矯正法

こんにちは、代表の遠藤です。

私たち鎌倉整体スクールは、つい、いいことを公表してしまいます。

今日は、ちょーやさしい頚椎の矯正法です。

これなら、初心者の方でも怖くなくチャレンジできますね。

じっと我慢の子で、矯正の完了を待ってるだけです。

当たり前ですが、見よう見まねでやっても、すべての頚椎のサブラクセーションが治るわけではありません。

そして、他のテクニックとの融合、併用で、患者様の求める結果を導くという最終目的を忘れてはいけません。



鎌倉整体スクール・健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表兼 鎌倉整体スクール主宰:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)

内臓を触るときは方向に気をつける。

こんにちは、代表の遠藤です。

前回に引き続き内臓の触り方についてです。

鎌倉整体スクールでは、全ての操作においてしっかりと根拠もお伝えしたいと思っています。

で、いろいろ私も改めて勉強していくと、私がこの鎌倉整体スクールと健康増進クレニオセラピー協会を発足させる前の10年くらいに及ぶ講師生活において、結構間違って教えていたことに気づきます。

それだけ今、新しい発見があるわけですが、これもそのひとつです。

各臓器は血液の流れも含めた、それぞれの運動特性を持っています。

胃であれば、食物を左から右へと送りながら砕くという動きをします。

十二指腸、小腸からは栄養素を含んだ血液が門脈を通って肝臓へ向かいます。

そういった事を踏まえると、動かしたい方向というのが自ずと決まってきます。

また、避けたい方向もあります。

例えば膀胱ですが、内臓下垂の影響をおそらく最も受けやすいので、なるべく上方にむかって操作したほうが良いでしょうね。

私たちのスクールで教えている内臓マニプレーション・ベーシックフローは、膀胱付近の結腸の操作においては上方に動かすようにしています。

そういうことで、内臓を触る時の方向に気をつけるというのは、効果を出すためには重要だと考えています。



鎌倉整体スクール・健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表兼 鎌倉整体スクール主宰:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)

手のしびれは、ここを見る。

こんにちは、代表の遠藤です。

今日の動画も、ここを見るシリーズです。

手のシビレをテーマにしました。

手にシビレというと、一般的にはちょっと厄介なイメージかもしれませんね。

しかし、どこから来てるのか?を探し当てれば、そこをみなさんのお得意のテクニックで解決していただければと思うのです。

私は、このようにやってます。

また、鎌倉整体スクールでも、このようにお教えします。




鎌倉整体スクール・健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表兼 鎌倉整体スクール主宰:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)
 タグ
プロフィール
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
協会関係者のリンク集
ファン
過去ログ
占いランキング(血液型)
占いランキング(星座)
Copyright © 鎌倉整体スクールby健康増進クレニオセラピー協会のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます