協会の活動のカテゴリ記事一覧

協会の活動、クレニオ整体スクールの活動や生徒の感想です。

カテゴリ:協会の活動

協会の活動のカテゴリ記事一覧。協会の活動、クレニオ整体スクールの活動や生徒の感想です。
私が教えたいこと

2017-02-01 協会の活動
代表の遠藤です。仕事は自己満足のためでなく、顧客満足のためにするのです。私が教えなければいけないなあと思うことは、私が知りたかったことでもあります。そして、当…

記事を読む

合理性的なテクニック

2017-01-20 協会の活動
代表の遠藤です。寒いですね〜。今日は関東平野部でも雪が降るらしいですね。風邪などに気をつけましょう。私はいたって元気ですがね。さて、協会の話です。会員の方にお…

記事を読む

テキスト作成中!

2016-12-13 協会の活動
着々と進んでいます。来年の開講に向けて、テキストを作っています。私自身もテキストを作っていく中で新たな発見があったりします。やっぱり、最高の勉強はアウトプット…

記事を読む

私が教えたいこと

IMG_2651.JPG

代表の遠藤です。

仕事は自己満足のためでなく、顧客満足のためにするのです。

私が教えなければいけないなあと思うことは、私が知りたかったことでもあります。

そして、当協会にはまだ経験の浅い役員もいるので、その人が『これを知りたかった!』と言ってもらえれば、それは、これから会員に教えなければならない要素になると思うのです。
16105842_963541227079782_2269041160979918053_n.jpg
↑検査の練習

当協会のクラニアルブロックのテキストに、新たにページを加えました。

順序建てて講義と練習を積み重ねても、初めてこのブロックを使う方は臨床でどう使うか、戸惑うと思うのです。

でも、このチャートがあれば頭の中で整理しやすいかなあと思うのです。

なぜ、私はすぐに簡単にまとめたりするのか?

私自身、簡単にまとめてあった方が好きだからです。

『手っ取り早く言うと、こういうことでしょ?』

って、まとめるのが好きなタイプです。

また、約束事はあっても疑問を持ち始めたら自分で考えて、

『なら、こうやった方がいいじゃん』

って、勝手にやり方を変えるタイプです。

慎重に考えるし、臨床で検証した上で合理的に変えていく主義です。

そうやって、まだまだこれからも変わるかもしれませんが、キリがないのでとりあえず、クラニアルブロックのテキストを完成させております。

合理的なテクニックを合理的に学べるのは、当協会の特徴です。

健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)

合理性的なテクニック

代表の遠藤です。

寒いですね〜。今日は関東平野部でも雪が降るらしいですね。風邪などに気をつけましょう。

私はいたって元気ですがね。

さて、協会の話です。

会員の方にお教えするにあたり、協会内での検証や役員それぞれの修練も大事です。
15977591_963541647079740_4911048093845752250_n.jpg
先日は、ブロックテクニックのCAT1,2,3それぞれにおけるプレブロックとオンブロックを正式に公表しました。

元々はSOTですが、より合理的にしています。

いくつかのテクニック・方法を知っていてよかった〜と、思う瞬間であります。

目的が分かれば、そのための最も合理的かつ効果的な手法を使えばいいのです。

必ずしも1〜10までSOTにこだわる必要はないのです。

たとえば、CAT1のベーシック1、あれの意味わかりますよね?

だったら、〇〇やった方がよっぽど合理的です。

クレスト・ダラー矯正も、本当の意味もよく分からず、しかもやっても効いているのかどうか甚だ疑問だから、やってないという先生も多いと思うのです。

クレスト・ダラーの意味が分かれば、きっと誰でも納得するしやりたくなります。

そして、「どうせやるならこんなやり方がイイね!」と、誰でも納得する方法を当協会で編み出しました。

その他諸々、どうせ股関節を回旋するなら〇〇にやっておいた方がイイよね!しかも間違うと余計厄介なことになるからね。などなど・・・
16002973_963541717079733_2223015645275917439_n.jpg
まだまだ出現してくるでしょう。

無限の想像力と創造力、向上心が当協会の強みです。

健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)

副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)

理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)

理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)

テキスト作成中!

IMG_2124.JPG

着々と進んでいます。

来年の開講に向けて、テキストを作っています。

私自身もテキストを作っていく中で新たな発見があったりします。やっぱり、最高の勉強はアウトプットだなあと、実感しています。

IMG_2125.JPG

協会の開催する講座においてしっかりと価値を提供するには、我々自身がその価値を十分に理解し、先駆者たちに感謝しながら活用し、成果を出しているという事実がとても重要です。

気を付けなければいけないこと、手技療法のセラピストは重々承知の上だと思いますが、テキストを読んで出来るようになるわけでは、決してないということです。

また、すべてを記載することはノウハウを間違って伝えることにもなりかねないので、文章で伝えられる部分だけを記載するようにしています。

やはり、これもいかにたくさん練習、実践を重ねるかが勝負です。講座では練習していただきながら、上達を目指していただきます。

受講費用は決して安くはありません。(知る人にしてみれば安いと言うと思いますが)

これは、自前のテキスト代でも労務費でもありません(多少は入ってますが)。

あくまでもテクニックの価値であり、受講者側からすれば、それは習得するための覚悟や意気込みの現れでもあると言えるでしょう。

私たちの協会はそんなセラピストのための協会です。

現場でしっかりと活躍できますように、価値を提供していきます。

繰り返しますが、セラピストのための協会です。

さあ今日も、私たちはそれぞれの施術院にて、患者様に施術とその成果、快適な時間と空間などの価値を提供しています。

代表:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)

副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)

理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)

理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)

健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら
Copyright © 健康増進クレニオセラピー協会のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます