IMG_5804.JPG
こんにちは、代表の遠藤です。

先日の日曜日はスクールの日でした。

ですが、急に首が動かなくってしまったという患者様からの連絡が入り、スクールが終わる夕方5時に来ていただきました。

了承を得て生徒のいる前での施術となりました。

患者様から話を伺いました。

3日位かけてどんどん酷くなってしまい、ついには縦と横に傾けることが全くできなくなってしまったのです。

で、痛い場所は・・・背中・・・の筋肉・・・ということはまあよくある話ですが、このケースは直径3cmくらいのほんの一点だけなのです。

私は起立筋などではなく、肋間筋ではないかなと思いながら施術を行いました。

頚椎を動かしながら様子を確認し、特殊な気功なども使い、クラニアルブロックを2種類行い、頭蓋骨は頚椎を緩めることに着目しました。

あとは現場も・・・既に背中の痛みは小さくはなっており、首も徐々にですが動かせるように。

翌日、LINEが来ました。

痛みは半減しており、ゆっくりと寝られたそうです。

ここまで来れば、多分ですが、治り始めてしまえば治っていくだろうなと思います。

なぜ、生徒に私の施術を見せたかというと、私も最初はそもそもどんな状況かわからなかったのですが、これでも少しは生徒の役に立つかなあとの思惑があったからです。

以前は、ぎっくり腰の施術もお見せしましたが、技術だけでなく、立ち振る舞いや話し方など、授業ではなかなか伝えるのが難しいものを伝えるという思惑もありました。

と、いうわけでたまにお目にかかれるかも知れない、公開施術のおはなしでした。




超実践派・鎌倉整体スクールby健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表兼 鎌倉整体スクール主宰:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)
 カテゴリ
 タグ