こんにちは、代表の遠藤です。

私の西鎌倉カイロプラクティックセンターのブログに、知識だけでは治せないと書きました。

記事はこちらです。→http://blog.livedoor.jp/nishikama/archとーたるてきにはんだんして.html

PCに同じ入力をすれば、必ず同じ結果が出ます。

しかし、人間は違います。

人によっても違うし、時と場合によっても違う結果が出ます。

なので、病状はもちろんですが患者様の置かれた状況などをトータル的に判断することが、我々施術家には求められると思うのです。

もっと平たく言えば、施術を提供すればいいわけではないのです。

安心、楽しい、癒される、落ち着く、非日常、などなど+αのサービスが必要です。

雑談とは言いませんが、専門知識にとどまらず健康一般の知識や雑学や会話力なども必要です。

妊活コースになると話は施術のことだけに収まらずに、いわゆる夫婦生活にまで及ぶこともしばしばです。

あるいは、恋愛相談を受けたことも幾度となくあります。(もちろん、別途料金は頂いてません。)

なので、患者様は人間ですから機械的に知識を適用するのでなく、人としての対応をしましょうよ。

ということです。

これは簡単に教えられるものではありませんが、私を真似することは可能ですし、私より器の大きい施術家になることも可能です。

鎌倉整体スクールでは、施術さえ提供すればそれで良しとは考えていません。

人間的に素晴らしい施術家を育てたいなあと、考えています。

鎌倉整体スクール・健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表兼 鎌倉整体スクール主宰:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)