IMG_4682.JPG

こんにちは、代表の遠藤です。

先週のワンランクアップ勉強会の時に、質問がありました。

「男性の不妊も施術できますか?」という趣旨の質問です。

答えは・・・できます。

ただし、どんなケースもそうですが必ず治る(妊娠できる)ことを保証するものではありません。

で、男性の不妊は精子が少ないとか、奇形だとか、EDといった問題が挙げられます。

多くの場合、ストレスが関わっているのでそのストレスの処理能力をUPすることが肝要です。

そして、不妊治療の実際についても講義しました。

不妊の原因は女性だけにあらず、男性に原因があることも半数近くあることや、不妊治療に取り組む姿勢、不妊治療のステップなどの基礎的なことを講義しました。

不妊で悩む患者様に対するアドバイスとしての、タイミングのこと(妊娠の確率を上げるタイミングとその根拠)はとても大切です。

しっかりとした知識と認識をもつことが、患者様に寄り添うためには必要だと考えています。

鎌倉整体スクールでは、患者様とのコミュニケーションも重視しています。

私のHPに妊活のことが書いてあります。ご参考に。

http://endoutaku.com/baby.html

鎌倉整体スクール・健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表兼 鎌倉整体スクール主宰:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)