2017年02月の記事一覧

鎌倉整体スクール、協会の活動やワンポイントレッスンなど。

月別アーカイブ:2017年02月

2017年02月の記事一覧。鎌倉整体スクール、協会の活動やワンポイントレッスンなど。
頭蓋骨テクニック(CRI)の動画

2017-02-12 動画
こんにちは。代表の遠藤です。クラニアルを普通に変換しようとすると、「蔵にある」と、出ます。当協会で作成した動画を配信しています。手始めに、頭蓋骨セラピー(クレ…

記事を読む

自費診療でできたらいいですね。

2017-02-07 協会の活動
こんにちは、代表の遠藤です。当協会は、自費診療への移行を応援します!仲間がいると、当たり前ですが質問が出るんですよ。「こういう場合、どうしてますか?」「このケ…

記事を読む

私が教えたいこと

2017-02-01 協会の活動
代表の遠藤です。仕事は自己満足のためでなく、顧客満足のためにするのです。私が教えなければいけないなあと思うことは、私が知りたかったことでもあります。そして、当…

記事を読む

頭蓋骨テクニック(CRI)の動画

  •  投稿日:2017-02-12
  •  カテゴリ:動画
こんにちは。代表の遠藤です。

クラニアルを普通に変換しようとすると、「蔵にある」と、出ます。

当協会で作成した動画を配信しています。

手始めに、頭蓋骨セラピー(クレニオセラピー)のCRIというテクニックの動画です。



私の所感ですが、最もベーシックかつ、シンプルですが効果の高いテクニックです。

70%くらいの患者さんには、このCRIを使っているんじゃないでしょうか。

私は、手のひら全体でゆりかごを作って、そこに患者様の頭を包み込むように心がけています。

患者様はこういった頭蓋骨テクニックの最中に、「ふうーっ」と、溜息みたいな息を吐くケースがあります。

これは、私は「放出」と呼んでいます。いいことです。

私たちの活動が、自由診療への移行や施術のレベルアップに、お役に立てればと思う次第です。

健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)

自費診療でできたらいいですね。

こんにちは、代表の遠藤です。

当協会は、自費診療への移行を応援します!

仲間がいると、当たり前ですが質問が出るんですよ。

「こういう場合、どうしてますか?」「このケースは、これですかね?」などなど。

逆に、「こういう患者さんが来て、こう思ったのでこうやったら良かったです。」などという報告みたいのも話題に上ります。

私も聞いていて勉強になりますし、思ったのは、セオリーばかりが重要ではなく、シンプルに考えることも必要だなあと。

とある先生の患者さんですごい腰が曲がった患者さんが来られて、あるブロックテクニックの前に、とあるブロックテクニックをやったら、すごく良くなったんですよ。

『矯正は、やりたい方にやるんだよ。』って、私自信が前から言ってましたが、『ああ、それ、ブロックテクニックにも使えるじゃん!』って、いうことになったんです。

発想が豊かって、面白いなあと思いました。

矢状縫合ゆるめ1.jpg

頭蓋骨クレニオセラピーも、頭蓋骨の動きが分かればあとはやりたい方に動かすというシンプルな考えでいいのではないかと思います。

そういえば、最近、接骨院とかでも頭蓋骨セラピー、クラニアルテクニックみたいなことをやってるっぽいのを見かけます。

美容院での頭蓋骨セラピーは前から考えてましたが、接骨院でブロックとクラニアル、これができたら付加価値上がるでしょうね。あと、リハビリステーションとかも良さそうですね。

手技だけでなく、弊社の岩塩や健康食品、水素なども置いてもらえると、もっといいな。

健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)

私が教えたいこと

IMG_2651.JPG

代表の遠藤です。

仕事は自己満足のためでなく、顧客満足のためにするのです。

私が教えなければいけないなあと思うことは、私が知りたかったことでもあります。

そして、当協会にはまだ経験の浅い役員もいるので、その人が『これを知りたかった!』と言ってもらえれば、それは、これから会員に教えなければならない要素になると思うのです。
16105842_963541227079782_2269041160979918053_n.jpg
↑検査の練習

当協会のクラニアルブロックのテキストに、新たにページを加えました。

順序建てて講義と練習を積み重ねても、初めてこのブロックを使う方は臨床でどう使うか、戸惑うと思うのです。

でも、このチャートがあれば頭の中で整理しやすいかなあと思うのです。

なぜ、私はすぐに簡単にまとめたりするのか?

私自身、簡単にまとめてあった方が好きだからです。

『手っ取り早く言うと、こういうことでしょ?』

って、まとめるのが好きなタイプです。

また、約束事はあっても疑問を持ち始めたら自分で考えて、

『なら、こうやった方がいいじゃん』

って、勝手にやり方を変えるタイプです。

慎重に考えるし、臨床で検証した上で合理的に変えていく主義です。

そうやって、まだまだこれからも変わるかもしれませんが、キリがないのでとりあえず、クラニアルブロックのテキストを完成させております。

合理的なテクニックを合理的に学べるのは、当協会の特徴です。

健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)
副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)
理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)
理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)
Copyright © 鎌倉整体スクールby健康増進クレニオセラピー協会のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます