2016年12月の記事一覧

協会の活動、鎌倉整体スクールの活動や生徒の感想です。

月別アーカイブ:2016年12月

2016年12月の記事一覧。協会の活動、鎌倉整体スクールの活動や生徒の感想です。
坐骨神経痛は、ココをチェックしないと効かない!?

2016-12-27 ワンポイントレッスン
代表の遠藤です。ブロックテクニックのマスターコース、平成29年1月の開講目指して進めています。今日のテーマは坐骨神経痛です。寒い冬には神経痛はこたえるものです…

記事を読む

こんなチェック方法があったなんて!

2016-12-22 勉強会
昨日は健康増進クレニオセラピー協会の役員会と、ワンランクアップ勉強会でした。役員会では、来年2月開講予定のブロックテクニックの講座のテキスト作りや、テクニック…

記事を読む

テキスト作成中!

2016-12-13 協会の活動
着々と進んでいます。来年の開講に向けて、テキストを作っています。私自身もテキストを作っていく中で新たな発見があったりします。やっぱり、最高の勉強はアウトプット…

記事を読む

坐骨神経痛は、ココをチェックしないと効かない!?

代表の遠藤です。

ブロックテクニックのマスターコース、平成29年1月の開講目指して進めています。

今日のテーマは坐骨神経痛です。

寒い冬には神経痛はこたえるものです。

しかし、私どもはこれまでに数え切れない程の症例をこなしてきました。

坐骨神経痛は、ヘルニアからくるものもあれば、お尻の梨状筋などからくるものもあります。

どちらの場合であっても、私どものやり方ではたった2つか3つの検査でもって、それを見極めて適切に施術、改善することができます。

カイロプラクティックのSOTや整体法などを取り入れたやり方では、着眼点をより細かにチェックすることで、より効率よく改善させることができます。

「な〜んだ、初めからこうやっておけばよかった〜」

が、初めからできるようになるでしょう。

写真はCAT3。坐骨神経痛は、確実にここをチェックしないとダメです。

15578399_944906518943253_1572548353061522156_n.jpg

健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

代表:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)

副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)

理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)

理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)

こんなチェック方法があったなんて!

  •  投稿日:2016-12-22
  •  カテゴリ:勉強会
昨日は健康増進クレニオセラピー協会の役員会と、ワンランクアップ勉強会でした。

役員会では、来年2月開講予定のブロックテクニックの講座のテキスト作りや、テクニックの研究を行いました。

テクニックのヒントはあらゆるところにあります。体は一つなので、テクニックはたくさんあっても、全てはつながっているだなと、感じます。
15672637_944906882276550_8484195368743544110_n.jpg
こんなチェックがあったなんて・・・。

アトラスを矯正すると・・・〇〇が緩む → CAT-1が改善する!?
15672740_944906542276584_8408770504406332975_n.jpg

〇〇これでCAT-2が分かる!? RかLかもこれで判明する?
15590514_944906705609901_8749951049934543746_n.jpg

CAT-3は、ここをしっかりチェックしないと治らない!?
15665861_944906772276561_2504788798882694410_n.jpg
私たちの協会では、教えることはたくさんあります。

そして、ワンランクアップ勉強会では、リアルな私の元患者さんが参加されました。

ほとんど役員の勉強とリアル施術、患者さんの施術をさせていただきました。

役員のリアル施術は、むしろ研究材料です。

それにしても、ブロックテクニックの検査は難しいですね。こればかりは経験が必要だと思います。でもみなさん、コツが掴めてきましたね。

今回も有意義な役員会と勉強会でした。

シメは、忘年会です。
15622200_944907132276525_5678657596201038088_n.jpg



代表:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)

副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)

理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)

理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)

健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

テキスト作成中!

IMG_2124.JPG

着々と進んでいます。

来年の開講に向けて、テキストを作っています。

私自身もテキストを作っていく中で新たな発見があったりします。やっぱり、最高の勉強はアウトプットだなあと、実感しています。

IMG_2125.JPG

協会の開催する講座においてしっかりと価値を提供するには、我々自身がその価値を十分に理解し、先駆者たちに感謝しながら活用し、成果を出しているという事実がとても重要です。

気を付けなければいけないこと、手技療法のセラピストは重々承知の上だと思いますが、テキストを読んで出来るようになるわけでは、決してないということです。

また、すべてを記載することはノウハウを間違って伝えることにもなりかねないので、文章で伝えられる部分だけを記載するようにしています。

やはり、これもいかにたくさん練習、実践を重ねるかが勝負です。講座では練習していただきながら、上達を目指していただきます。

受講費用は決して安くはありません。(知る人にしてみれば安いと言うと思いますが)

これは、自前のテキスト代でも労務費でもありません(多少は入ってますが)。

あくまでもテクニックの価値であり、受講者側からすれば、それは習得するための覚悟や意気込みの現れでもあると言えるでしょう。

私たちの協会はそんなセラピストのための協会です。

現場でしっかりと活躍できますように、価値を提供していきます。

繰り返しますが、セラピストのための協会です。

さあ今日も、私たちはそれぞれの施術院にて、患者様に施術とその成果、快適な時間と空間などの価値を提供しています。

代表:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)

副理事長:京元先生
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)

理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)

理事:谷口先生
ガハハカイロプラクティック整体院(埼玉県川越市)

健康増進クレニオセラピー協会のHPはこちら
Copyright © 健康増進クレニオセラピー協会・鎌倉整体スクールのブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます